2018/11/15
店主のつぶやき
かぼちゃとベーコンのキッシュが美味しく出来上がってま~す!

皆さんこんにちは。だいぶ冬らしく寒くなってきましたね。体調をくずしていませんでしょうか?どうかご自愛くださいませ。寒い時期には温めて食べる「キッシュ」がおすすめです!「キッシュ」とはパイ生地で作った器に旬の野菜やベーコン、チーズを入れ、塩味の濃厚プリンで焼き上げた「料理菓子」と言うカテゴリーの中の一つです。今から簡単にご紹介しますのでどうか心も体もぽかぽかになってくださいね。

かぼちゃは他の穀物やフルーツ同様、寒い時期を乗り越える為に糖度が上がります。熱を加えた時にほっくりした、そしてかぼちゃ特有のあのやさしい甘みがこの時期は増します。・・・ですので味付けは出来るだけシンプルに塩(仏産:ゲランド地方のほのかに甘味を感じる天然塩を使用)、コショウで調えてます。

 

    

 

あらかじめパイ生地を型に入れて重石を敷いて焼きます。パイ生地のサクサクした食感が失われない為に卵黄を塗り再度焼きます。その後に先ほどのかぼちゃ、ベーコン、チーズを入れ、最後に塩味のプリン種をそ~っと流し入れて1時間と少し焼きます。

一度、芯までしっかり冷やしてから切り分けます。切り分けた断面が食欲をそそる様に野菜やベーコンを意識して配置しています。

 

 

美味しい食べ方は700wのレンジで1分ほどチン♪してからトースターのトーストを焼く設定で、アルミホイルを被せて3分ほど温めると美味しく召し上がれます。温度はお好みで良いかと思いますが熱々にするよりは、温かい位がより美味しいかと思います。以上が当店のキッシュが出来るまでの大まかなな流れなのですが、皆さんぽかぽかになりましたでしょうか~?

はい?お腹がすいてきましたか?そういった方は良く売り切れている事がありますので、是非メゾンモンマルトル☎03-3559-5771までお問い合わせ頂きご予約下さいませ。

店主 笹田幸作

TOP