2018/12/12
お知らせ
ホールケーキのサイズ・・・5号、6号って何?

ホールケーキのサイズで5号、6号とか呼ばれているあの「」って分かりずらいですよね。なぜ「」で呼ばれているか諸説あるようですが、ひと昔前まで菓子職人とお店側とのやりとりではスポンジ生地を焼く丸型の呼び方、「5寸」や「6寸」で呼ばれていました。1寸は約3cmですので5寸は15cm、6寸は18cmを表しています。当店では5号サイズを大人の方5名~6名でのお召し上がりをお奨めしております。(お子様やご年配の方を交えた人数ですとサイズが変わってくる場合がございます。お電話やご来店時にスタッフまでお気軽にご相談ください。)

 

一番大きなサイズは30cmの10号でして大人の方15名~18名位でのお召し上がりを目安にした大きさで「」と言う単位で呼んでいました。今ではほとんど使わない呼び方になってしまいましたが、ありがたい事にお客様からは大きいサイズのデコレーションケーキの8号(24cm)~10号(30cm)のご注文を度々頂いております。先代の頃からの風習と言うか歴史と言うか実績と言っても良いのでしょうか。

ご注文を下さる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。これらのサイズの大きなお菓子は私達も作り慣れているのですが、それに甘んじず毎回、「心の準備」を整えて向き合う事が他のお菓子同様必要であるといつも自分達に言い聞かせています。

 

         

これだけサイズが大きいとその場が盛り上がりますよね!それを想像すると作る側もワクワクしてきます。

 

写真は10号サイズの生クリームデコレーションケーキです。スポンジ生地を5枚にスライスするところから始まって、苺を2段と生クリームをサンドして仕上げていきます。普段店頭に並んでいるデコレーションケーキとは構成が変わるので、この大きさならではの味わいと満足感が楽しめる特別な日にぴったりのデコレーションケーキです。機会がありましたらご注文くださいね。気持ちを込めてお作りいたします。

 

ご注文を頂いたお客様1人1人のストーリーを想い浮かべながら「カタチ」にしていく辺りは、作る側ならではの面白い所でもあります。その辺りの事は追々、「店主のつぶやき」で語らせて頂きますので良かったら見てみてください。

 

TOP