2019/07/10
お知らせ
やっぱり木の温もりっていいな~。

こんにちは。ブログを1か月間さぼっていた店主の笹田です。突然ですが、今日はお菓子作で使用している木のヘラ=木ベラのお話しです。

 

 

右側が使用して4年位経った木ベラ。左は同じサイズの物を20数年使用している木ベラです。並べてみると違いが良くわかりますね。

そして重ねてみると・・・。

 

 

凄いですね。良く見ると手で握る辺りを少しですがすり減っていますね。使い込んでいるヘラの方が手触り感がやさしく、冬の寒い時期でも木のぬくもりを感じ取れるので個人的には大好きな道具の一つです。

 

現在ではシリコン製や、耐熱で樹脂製の物があるので木べら使う頻度は昔ほどではないのですが、それでもシュー・ア・ラ・クレームのシュー生地を作る時やメレンゲ菓子を合わせる時などは無くてはならない大きな存在です。

 

ふと、ある存在が脳裏をよぎりました。それは・・・両親が住む自宅の倉庫に、この道30年の私より大先輩の木ベラさんがいらしゃる事を思い出しました。

 

形は先端の丸みが削れて、もはや木の棒?と見間違うほどだった記憶があります。

 

十分働いてきた先輩にはお店のディスプレイとしてでゆっくりすごして頂きたいと思います。

それではさっそくこれから先輩を迎えにに行ってきます。

TOP