2018/11/07
店主のつぶやき
ショウケースくん、長い間ありがとう!

       

皆さんこんにちは。店主の笹田です。

メゾンモンマルトルのホームページに来て頂いて、そしてこの「店主のつぶやき」を読んで頂いてありがとうございます。

記念する(?)最初の「つぶやき」は2004年より長年活躍してくれたお菓子を並べているショウケースの事です。

不思議な事が起こりました。それは・・・

 

長年一緒の空間で過ごしていると愛着が湧くものでショウケースに『くん』を付けて呼ぶほどになってしまいました。お別れが近づいた彼に私なりに何かを伝えたいと考えたあげく扉の上部のスペースにマジックで、『一緒に頑張ってくれてありがとう!』のメッセージを添えました。

 

そして、入れ替え前日は出来るだけきれいに掃除をして自分自身も心がすっきりして送り出す準備を整えました。

私にとっての流儀というか儀式のようなものなのか良くわかりませんが、2004年のオープン時から今日に至るまでの忘れていた色んな想い出が彼の汚れを落とす事で蘇ってきました。

 

その晩の事、店主の寝ている枕元でささやき声が聞こえました。

「ありがとう・・・」

え!まさか・・・その声は・・・ショウケースくん?

 

・・・ではなく

聴き慣れた息子の寝言でした。

彼が息子の寝言を借りて私へのメッセージとしたのでしょうか?それとも単なるいつもの息子の寝言なのでしょうか・・・?

もしかしたら、いつもカッコイイお父さんである私を尊敬し、お仕事もお家でもがんばっている姿に対する感謝の言葉がつい寝言となって出てきたのでは?

どちらにしてもうれしいのでどちらか決めないでおく事にしています。

皆さん、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログの更新はマイペースで行きますがこれからもメゾンモンマルトル共々よろしくお願いいたします。

 

店主 笹田幸作

 

TOP